ライブカメラ

パンフレット

星空starry sky

見上げれば、いつもそこに満天の星空。
静寂の中、宝石のような星を眺める
ロマンチックな時間をお楽しみください。

ホテル上空に広がる天の川や流れ星を
タイムラプスでもご覧いただけます。

スターウォッチング

スターウォッチングでは、富山県天文学会より特別講師の先生にご参加いただき、
天体望遠鏡を使用した本格的な星空観察を実施いたします。
季節の星空にまつわる様々なエピソードを織り交ぜながら、星空観察のレクチャーを行っていただきますので、
初めて観察を行うという方々でもお楽しみいただくことができます。
「雲上の高原リゾート」での特別な一夜を、空を流れる天の川や流れ星とともにお楽しみください。

イベント情報はこちらから
イベント・アクティブティ

美しい星空を見るために

月齢を調べる

星は空が暗ければ暗いほど、綺麗に小さな淡い光の星まで見ることができます。ですから、月の影響がなるべく少ない日のほうが、満天の星空を眺められる可能性が高い訳です。星空観察を一番の目的に来られる方は、ぜひ新月近くの日を選んで来られるのが良いでしょう。

暗闇にしっかり目を慣らす

明るいホテル館内から屋上に出ると、はじめは期待した程、星が見えません。星の光は非常に淡いもので、満天の星空を存分に堪能するには、暗闇にしっかり目を慣らすことが必要です。最低10分は辛抱して空を見上げてみてください。

防寒対策、暗闇対策を万全に

せっかく、星を楽しみに来られても、防寒対策がしっかりしていないと、ゆっくり星空を楽しむことができません。手や首周り、耳、頭などを重点的に、完全防備で臨みましょう。

雨上がりの夜に期待

山の天候は刻一刻と変わりますので、たとえ晴れ模様の夜でも、ご案内する時間だけ、曇ってしまい星が見えなかったということもございます。また、夕方は雨でも夜には雨が上がり、星が見えることもございます。
晴れた時間があれば、どんどん外に出て、星空をお楽しみください。

TATECO